2016年1月2日土曜日

母という病(ポプラ新書)

母という病(ポプラ新書)
岡田 尊司 著

 
 
 タイトルだけだと、子供の不幸は、お母さんに全ての責任があるようなイメージを持ってしまうかもしれませんが、決してそうではありません。

 また、いつでも全力で我が子に対して100%の愛情を注げられる「完璧なお母さん」を押し付けるような本でもないです(もちろん理想としての乳幼児期のスキンシップや愛情の重要性は挙げられていますが)。
 
 
 この本では、豊富な事例で、「母という病」に気づき、苦しみ、ぶつかりながらも、明るい変化を掴もうとする「母と子」の姿が描かれています。
 
 この本を読もうとしている人は、僕も含めて、なんらかの生きづらさを抱えているのだと思いますが、その生きづらさが「自分だけのせい」なのではなく、母親を中心にした家族との、ちょっと歪んだ人間関係が表れているだけなんだ、そしてその歪は今からでも十分やり直せるんだ、そういう気持ちになれたら良いなと思います。

空野 青






0 件のコメント:

コメントを投稿